PROJECT NEWS プロジェクトニュース

2021.11.5

Next Step✕サントリー社員による
キャリア支援講座を開講しました!

Next Stepでは、10月8日(金)に文京キャンパスにて、サントリーホールディングス株式会社の近藤恵美様を講師としてお招きし、キャリア支援講座『わたしにとっての「やってみなはれ」~変わりゆく社会における女性のキャリアとは~』を開催しました。「やってみなはれ」はサントリーの創業の精神です。

はじめにNext Stepの紹介、キャリア支援講座企画の紹介及び学生向けアンケート調査結果について説明し、その後、近藤様の講演に移りました。

講演では、サントリーの歴史、女性活躍や働き方改革に向けた会社の支援制度など、具体的な会社の事例を紹介していただきました。近年、サントリーでは女性活躍推進に力を注いでおり、女性管理職が増えてきています。子育てと仕事を両立するための制度の充実化、産休・育休のフォローアップ体制など、ライフイベントに合わせて柔軟な働き方が選択できる組織であることがうかがえました。また、女性が活躍するためには男性の協力も必要であり、お互いが歩み寄っていくことが大切だと感じました。

その他、近藤様ご自身のキャリアアップのためにチャレンジしてきたことや、学生に対し励ましのお言葉など、参加した学生が前向きになれるお話も聞くことができ、とても良い機会となりました。

参加した学生からは「プライベートと仕事を両立できるような働き方があり、今までの自分の仕事に対するイメージが変わった」「働き方について考えを深めることができた」などの感想があり、将来働く際にとても参考になる講演となりました。

これからもNext Stepは様々な企画を予定しています!興味のある方こちらから気軽にお問い合わせください!

講演の様子

Next Stepの紹介

この記事をシェアする