改革改善の取組

Improvement Reform

  • 教育・学生支援
  • 実践教育

2021.11.9

実践的な職業教育の充実
-キャリアガイダンス・キャリアデザイン-

 

科目名 :キャリアガイダンス・キャリアデザイン
テーマ :観光業界関係者に聞く
実施日 : 2021年10月22日(金)
担当教員 :塩崎 智外国語学部教授・佐野 正俊外国語学部教授・安富 雄平外国語学部教授・近藤 真宣外国語学部教授・
講師 : 城戸 聡 氏〔京王観光株式会社 戦略プロモーション室 地域コミュニケーションチーム 地域交流推進ディレクター〕
活動内容 :
今回は、外国語学部がイギリス短期留学等でお世話になっている、京王観光の職員の方に御出でいただき、観光業界全般、昨今の留学状況などについてお話をうかがいました。
まず、旅行代理店という会社の業務の広さを、ご自分の経験に合わせて語って下さいました。日本政府とのコラボで、インバウンド対策の業務の実例を示し外国語も存分に使うということを話されました。
次に、コロナの観光業界に与える影響という点について、データを示しながら、いかに苦しい状況にあるか、そして、その中でも京王観光のような中規模の企業は、細々とであるが新卒の雇用を続けているという実態を語られました。
その後、大学生にとって身近な、海外留学の現状について、現場の担当者の方に、説明をしていただきました。
質問としては、観光業界を希望する学生に必要とされる資質、業界における女性の働き方等について、答えていただきました。
参加した学生からは、観光業界の仕事の幅の広さ、外国語を使う仕事としてのインバウンド関連業務の魅力が伝わったようです。
来年度も、是非、お願いしたいと考えています。

この記事をシェアする