PROJECT NEWS プロジェクトニュース

  • CONTIGO

2022.5.10

八王子地域合同学園祭「第17回★学生天国★」に参加しました

 

5月8日(日)にJR八王子駅北口・西放射線ユーロード~八王子市横山町公園周辺で開催された、八王子学生委員会主催の八王子地域合同学園祭「第17回★学生天国★」にCONTIGOとして参加しました。
3年ぶりに通常開催となった今年度の学生天国で、CONTIGOは「理科教室」を実施いたしました。感染対策を充分にしたうえで、工学部デザイン学科卒業生が在学中にデザインした75cm角の大判おりがみによる「おりかぶと」の作成と古紙で作った段ボールハウス「スーム」とお神輿制作キット「おみ古紙」の展示をおこないました。来場した小学生は保護者の方や学生スタッフのサポートを受けながら、熱心に「おりかぶと」を作成し、完成後は「おりかぶと」を被って記念撮影をおこなっていました。このイベントには、全体で約6500人の来場者にお越しいただき、「おりかぶと」の作成は順番待ちになるほどの大盛況で終えることができました。
引き続きCONTIGOでは八王子市内の子どもたちに、ものづくりの楽しさを伝えられるよう様々な活動に取り組んでいきます。

https://feng.takushoku-u.ac.jp/news/20220214-02.html (「おりかぶと」について)

https://feng.takushoku-u.ac.jp/news/20220322-04.html (「スーム」・「おみ古紙」について)

この記事をシェアする