PROJECT NEWS プロジェクトニュース

2022.7.12

Step Up研修第2弾「手話講座」を開催しました!

7月5日(火)・6日(水)に文京キャンパスE館9階ラウンジにて、手話教室華乃樹代表の鈴木道雄先生を講師としてお招きし、初めて手話に触れる方向けの入門・初級レベルの「手話講座」を開催しました。

「手話に元々興味があったので参加した。」「あまり意識したことはなかったけど、いい機会なので参加した。」など、いろいろな気持ちの学生たちが参加し、一緒に手話について勉強しました。

講座では、聴覚障害についての理解を深めることから始まり、挨拶や自己紹介、日常生活でよく使う単語などを勉強しました。鈴木先生は、参加学生一人一人に丁寧に教えてくださり、「私の名前は〇〇です。」「趣味は〇〇です。」「私は〇〇が好きです。」など、自己紹介から簡単な会話までができるようになりました。さまざまな思いで参加した学生たちですが、簡単な手話はもちろん、聴覚障害についての理解を深めることまで、他者理解において大切な気づきを得られる講座になりました。

私たちNext Stepでは、これからも学びの機会をたくさんつくっていきます。「一緒に活動にしてみたい!」「こんな講座や体験をしてみたい!」など、コチラからお気軽にご連絡ください!

この記事をシェアする