PROJECT NEWS プロジェクトニュース

  • T-Lash

2022.8.29

社会で活躍する卒業生と交流してきました!

 

8月9日(火)、OB訪問企画「拓大CONNECT〜卒業生とつながろう~」にて、八王子国際キャンパスに所属する学生5名が社会で活躍する卒業生と交流しました。

第3回目となる今回は、2018年に国際学部 国際学科を卒業された筑後 一陽さん(株式会社エービーシー商会/建築資材のメーカー兼専門商社)を訪ねました。また訪問にあたり、参加学生は学内で計6回の事前研修を重ね、企業研究や先輩への質問内容についてまとめました。

訪問当日、永田町にある大きな本社ビルに到着すると、採用担当者をはじめ多くのスタッフに温かく迎えていただき、学生たちの緊張も次第に和らいだ様子でした。当日はショールームの見学会も叶い、300アイテム 10,000種類を扱う商品数の多さに圧倒された他、拓殖大学の図書館(文京キャンパス)に使用されている光天井や、実際に筑後先輩が担当している商品の説明を受け、イメージを膨らませながら筑後先輩との懇談に移りました。

入社5年目にして、営業として多くの社内表彰を獲得している筑後先輩。学生時代は野球部に所属し、野球で培った「コミュニケーション力」が、社会でどのように生かされているのか、そして何を意識しどのような営業を行っているのかなど、たくさんの事例を基に貴重なお話を伺うことができました。また学生たちは、今まで知らなかった業界やBtoB企業の働き方についても理解を深めることができ、今後の学生生活や自身の将来と向き合うきっかけとなったようでした。お忙しいところご協力いただいた筑後先輩、エービーシー商会の皆様、本当にありがとうございました。

今回の訪問については、参加学生がレポートをまとめ、後日ホームページに掲載する予定です。また後期は、文京キャンパス所属の学生を対象に、商学部・政経学部出身の卒業生を訪れます。是非、社会で活躍する卒業生と繋がり、将来に向けて一緒に踏み出しましょう!

○参加学生
・外国語学部 中国語学科 1年 竹村 古都(東京都 神田女学園高等学校出身)
・国際学部 国際学科    2年 田中 愛望(岩手県 一関第一高等学校出身)
・国際学部 国際学科    2年 鈴木 勝斗(栃木県 黒磯南高等学校出身)
・外国語学部 英米語学科 3年  瀧波 葵衣(埼玉県 山村学園高等学校出身)
・国際学部 国際学科   3年 栃木 優亮(茨城県 鹿島高等学校出身)

事前研修の様子(学内)
卒業生 筑後先輩と①
ショールーム見学時の様子①
卒業生 筑後先輩と②
ショールーム見学時の様子②

この記事をシェアする