PROJECT NEWS プロジェクトニュース

2022.10.3

防災イベント『地震を実際に体験してみよう』が
開催されました

9月26日(月)に八王子国際キャンパスの留学生寮にて、学生チャレンジ企画・採択団体「国際防災支援チーム」による起震車を用いた防災イベント『地震を実際に体験してみよう』が開催されました。私たちCONTIGOも地域連携・防災活動の推進に取り組んでいるため、このイベントに参加しました。

起震車を用いて地震の揺れを体験し、震災の危険性を認知してもらうことや保存食・防災グッズなどを手にとってもらい、防災意識を促進することを目的として実施されており、来場者にはクイズやアンケートに答えると、景品として保存食の『ひだまりパン』がプレゼントされました。
参加した学生は、起震車体験で、災害の恐ろしさを改めて認識・実感していました。

また、CONTIGOは11月に八王子医療センターで実施される総合防災訓練に参加し、医療従事者からの緊急時のトリアージ方法や傷病者の受入、搬送などを体験する予定です。

今後も八王子各所との地域連携を取り、学生・教職員の防災意識の向上を目的とした活動に取り組んでいきます。

私たちCONTIGOは学生の活動を応援しています!FIGHT!

この記事をシェアする