PROJECT NEWS プロジェクトニュース

2022.10.5

Step Up Photo Record⑧
「日本文化体験が楽しい!」

いま頑張っていることや学生生活での素敵な体験を写真と短い文章で伝える「Step Up Photo Record」。
今回は、商学部経営学科4年ティンミャッ プィントゥさんの投稿です。

「日本文化体験が楽しい!」
現在採用されている大学の奨学金の財団から日本文化体験のツアーが行われ、他大の留学生と一緒に活動をしました。今回参加したのは華道の体験です。

活動の内容は1グループ5人で一つの生け花作品を作成することです。私のグループメンバーは中国とスリランカからの留学生が所属しています。生け花の先生から丁寧なご指導をいただいて、各グループはメンバーと色々なアイデアを考えて生け花作品を頑張って作成しました。
私達の作品のテーマは「少女」です。なぜなら、5人の女の子がグループになって少女のパワーを表したいからです。この作品の特徴はパンダナスの葉を使って「おさげ髪」のスタイルにしたのが魅力的です。

これまで奨学事業の一環として日本の文化に触れる目的で茶道、書道、華道、苔玉づくり、歌舞伎鑑賞教室、大相撲観戦など様々な体験ができました。日本に留学して日本文化の貴重な体験ができて楽しかったです。華道を通して日本の素晴らしい文化を外国の友達にも伝えてあげたいと思います。

この記事をシェアする