改革改善の取組

Improvement Reform

  • 実践教育

2022.7.28

実践的な職業教育の充実
ースポーツマネジメントー

科 目 名:スポーツマネジメント
テ ー マ:まちを変える新スタジアム 北海道北広島市の日本ハムファイターズの新スタジアムプロジェクト
実 施 日:2022年6月21日(火)
担当教員:松橋 崇史
活動内容:
本授業ではスポーツビジネスを主要主題として扱っています。プロクラブのビジネスを考える上で、近年、スタジアムビジネスの重要性が高まっています。東北楽天ゴールデンイーグルスや広島東洋カープは地元自治体と連携してスタジアムビジネスを成功させ、球団経営を安定させていきました。スタジアムビジネスの次のステージは、球団経営のみならず都市の活性化をも視野に入れたまちづくりとしてのスタジアムビジネスの展開です。北海道北広島市や長崎県長崎市、愛媛県今治市などでは、プロクラブによるスタジアム建設が進められていますが、それらは、まちを変えるというミッションをも持ちながら進められています。その先行事例として、今回は、北海道日本ハムファイターズで新球場プロジェクトに関わる小川氏を講師として招き、実態や課題について紹介頂きました。

スタジアムの開業は2023年度となっています。開業に向けて進められている、インフラ整備や具体的なサービス内容について紹介頂き、それらが、世界的なスタジアムビジネス、スタジアムを核とした街づくりの潮流の中で、どのような位置づけなのかについて解説を頂きました。学生達は、プロクラブのマネジメントを拡張するスタジアムビジネスの可能性や課題について理解を深めました。

この記事をシェアする