改革改善の取組

Improvement Reform

  • 実践教育

2022.10.25

実践的な職業教育の充実
ーサービス・マーケティング論ー

科 目 名:サービス・マーケティング論
テ ー マ:医療業界におけるビジネスマーケティングとその必要性
実 施 日:10月6日(木)
担当教員:佐藤 正弘
活動内容:
10月6日(木)、商学部のサービス・マーケティング論の授業(佐藤正弘教授担当)にて、医療法人凛咲会さくらクリニック代表の青木忠祐氏による講義が行われました。
医療法人凛咲会さくらクリニックは、東京都江戸川区で在宅医療を中心に展開している病院です。今回の講義は、「医療業界におけるビジネスマーケティングとその必要性」というテーマで行われました。
講義では、はじめに「日本の人口動態と医療制度の今後について」や「日本の医療制度と世界の医療制度との比較」についての話があり、医療業界の全体像について詳しく説明して頂きました。
その後、さくらクリニックのマーケティングについての話がありました。まず、さくらクリニックの「寄り添う医療」という経営理念についての説明があり、その後に「属人的な医療を排除して、医療品質の標準化を図る」というコンセプトについて説明して頂きました。最後に、さくらクリニックの「ブランディング」について、さくらクリニックが行っている地域社会活動やロゴマークなど、画期的な取り組み事例についての話がありました。

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