改革改善の取組

Improvement Reform

  • 実践教育

2022.7.14

実践的な職業教育の充実
ー3年ゼミナール、4年ゼミナールー

科 目 名:3年ゼミナール、4年ゼミナール
テ ー マ:サラヤ株式会社のSDGsを基軸としたマーケティング活動
実 施 日:2022年7月4日(月)
担当教員:潜道 文子
ゲストスピーカー:水越 由利子氏(サラヤ株式会社 コンシューマー事業本部 営業企画部長)
活動内容:
商学部 潜道ゼミナールでは、社会的課題解決型CSRやSDGsを基盤としたビジネス活動について学んでいますが、サラヤ株式会社は、まさに社会的課題解決をビジネスと統合している企業です。商品やサービスのマーケティング活動もSDGsの方針を基盤としたものとなっています。
ゲストスピーカーのサラヤ株式会社 コンシューマー事業本部 営業企画部長の水越由利子氏は、ご自身のご経験から、社会的課題を解決することによって社会を変える仕事の素晴らしさを語ってくださいました。また、同じ目標をもつ優れた人々が共に働くことによってその組織が発展するというお話をしてくださいました。近い将来、社会人として仕事をする学生たちにとっては、「仕事」の意義を改めて考える貴重な機会となりました。
また、学生たちからはこれまで各グループで議論してきたマーケティングや新事業の提案を発表させていただきましたが、水越氏からは、「なぜ、それが必要だと考えるのか」、「なぜ、それをサラヤが行う必要があるのか」、「その課題が解決されたとき、どうゆう世界を描くことができるのか」などを深堀りして自分たちのアイデアをさらに明確なものにすることが大切であるというアドバイスを頂きました。さらに、本年4月に、ゼミナールでご講演頂きました、サラヤの山本麻里子氏も再度、お越し下さり、参加された国連海洋会議(UN Ocean Conference、6月27日~7月1日、リスボン)の様子をお話し頂き、また、水越氏と共に学生たちのプレゼンへの講評もして下さいました。

サラヤ水越氏によるご講演
2022国連海洋会議参加証
サラヤ水越氏・山本氏、潜道ゼミナール

この記事をシェアする